公式サイト

http://www.skype.org/

Skype はフリーのインターネット電話です。
Skype を使えば、他の人のコンピュータや電話を通して呼び出すことができます。

インストールについて

公式サイトの[ download ]から使用しているOSに応じてインストールファイルをダウンロードします。長沼情報によるとFreeBSDでも動作したそうです。今回は参加者がWindowsなので、Windows版を使います。Windows版のインストールファイルはSkypeSetup.exeという名前なので、これを適当なディレクトリにダウンロード保存します。

skype.install.png

ダウンロードが終了したら、そのファイルをダブルクリックするとインストーラが開始されるので指示に従ってインストールします。ここで、「マイアカウントの新規作成」という画面がでます。このアカウントはSkypeを使うために必須で、Skypeが管理しているサーバに情報は保存されるようです。アカウント名は後で変更できないので注意してください。

インストールが終了してから、Skypeを起動すると次のような画面が表示されます。タイトルバーにアカウント名が表示されます(例の画面では消してあります)。

skype.start.png

画面中の「スカイプユーザの検索」をクリックすると次のような画面が表示されます。ここで検索フィールドへ知り合いのアカウントなどを入力して検索ボタンをクリックすると、検索結果が一覧で表示されます。

skype.search.png

検索結果のうち、知り合いのアカウントを選択して下にある skype.contact.icon.png のアイコンをクリックします。この操作により「コンタクト」に知り合いのアカウントが追加できるます。「コンタクト」に追加しておくと、次回は検索をする必要がありません。

使ってみる

普通に通話をする

会議通話

チャット

ファイル転送

使ってみた感想

結構使えるますね。面白かったです。これで、オンラインミーティングもできそうな雰囲気。(hiro345)

一度オンラインミーティングやってみたいですねぇ。(toshilive)

実地使用のいい機会になりました。(SugHimsi@さいきんのマシンだとヘッドホンいらないんだね)

みなさん、普段からオンラインにしてください。(ながぬま)

Skypeは便利ですね。ヘッドフォン・マイクはコンパクトなものがいいですね。 (naoya)

参考